スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    休憩所

    休憩所 comments(51) - daieiblog2013
    イベント全体の給水ポイントです。
    題詠中の給水ポイント(010〜090地点に設けています)とは別に、
    何かメッセージを残したいことがあった場合は、
    こちらのコメント欄をご利用ください。

    題詠中の給水ポイントと厳密に区別しているわけではないので、
    「どっちに書けばいいかな」と迷われたときは、お好きなほうに書き込んでいただいて構いません。
    あまり堅苦しく考えずにご利用ください。
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        五十嵐様

        お返事嬉しく拝見しました。時期外れのコメントで、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
        お題使用の件をご快諾くださいまして、ありがとうございます。早速、できたものからアップしてみたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

        • 文乃さん
        • 2014/08/26 11:09 PM

        >文乃さん
        こんにちは。
        過去の会場はたまにしか覗かないので、お返事がすっかり遅くなりました。
        お申し出の件、了解しました。
        そうやってお題を使っていただけるのはうれしいことです。
        どうぞよろしくお願いします。

        五十嵐きよみ様

        文乃と申します。題詠blog2014では大変お世話になりました。
        初心者も受け入れていただける懐深いイベントに参加できて、とてもよい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
        今後も引き続き、題詠で短歌の勉強をしたいと思います。そこで、題詠blog2013や、それ以前の題詠blog・題詠マラソンのお題を使わせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
        正規の参加のように順番に百首全部を詠むのはハードルが高いので、詠みやすいお題を選んで、できたものから自分のブログにアップしたいと思います。お題の出所につきましては、その都度明記いたします。
        このようなお題の使い方をさせていただいてもよろしいですか? もしもご都合が悪い場合は、おっしゃってください。お許しいただける範囲で拝借したいと思います。

        • 文乃さん
        • 2014/08/08 10:18 PM

        皆さま

        お待たせしました。
        「題詠blog2014」の会場がご用意できましたので、URLをお知らせします。
        このコメントの私の名前からもリンクを張っておきました。
        また、冒頭の「お知らせ」記事にもURLを記載しました。
        どうぞご利用ください。

        http://blog.goo.ne.jp/daieiblog2014

        皆さま

        明けましておめでとうございます。
        今年の会場のことでお知らせします。
        下のコメント欄でも話題にしましたように、2012年まで会場として使ってきたgooブログが、どうやらまた会場として使える形に戻ったようです(2ヵ月以上放置しておくと、TB画面が表示されない仕様に強制変更されていたのが、変更されなくなった、ように思われる)。

        ただ、今年の会場については、すでにJUGEMのブログで準備を始めていたことでもあり、ひとまず今年はJUGEMで開催し、来年以降、gooブログも含めて会場を再検討しようかと思っていました。

        ところが、JUGEMブログはもともと会場をつくりにくい仕組みではあったのですが(投稿記事を分単位でしか認識してくれないので、1分間に2つ以上の記事を投稿すると、題の番号どおりに記事が並ばない)、今度はカテゴリーの登録数が20→10に減っていて、カテゴリーをインデックスとして機能させられないことが判明。
        いくつか解決策を考えてはみたものの、あともうちょっとで会場完成というところまで来ていたためにやる気がくじけてしまいまして、gooブログが使えるならまたそっちを使えばいいじゃないか、という方向に気持ちが傾きました。

        gooブログも、本当に画面が強制変更されないのかどうか(今は変更されなくなっていても、また状況が変わる可能性もあるのではないか)、不安がないわけではないのですが、ひとまず開催している年については問題ないわけなので、今年の都合を優先させることにしました。

        そんなわけで、今年はgooのブログで開催しますが、JUGEMでできあがりかけていた会場をgooで一から作り直しているため、もう少し時間がかかってしまいそうです。今しばらくお待ちください。準備が整いましたら、改めてこのコメント欄でお知らせいたします。

        >翔さん
        こんにちは。情報ありがとうございます。
        5年間放置しておられるgooブログが普通の仕様になっているということは、
        長期間放置しておいても、トップ記事に広告が入るだけになったと考えてよさそうですね。

        実は去年の半ばごろから最近まで、gooブログは長期的に放置しておくと、
        仕様が大きく変更されてしまい、TB画面が出てこないようになっていました。
        そのため、過去の会場の作品がまったく読めない状態になってしまい、
        会場をgooからJUGEMに移したような次第です。

        会場の設営作業はgooブログのほうがやりやすいのですが、
        すでにJUGEMで来年の設営作業を始めていることでもあり、さて、どうしたものか。
        思いがけない悩みが生じてしまいました。

        >皆さま
        参加される皆さまとしては、gooといJUGEM、どっちが使い勝手がいいですか?

        こんばんは!
        2008年にお世話になりました「翔」と言うものです。
        久しぶりに検索でこちらに辿りつきました。
        ほったらかしているブログで
        どうなっているか行ってみましたが
        トップにコマーシャルがあり、その下に

        ※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

        と書かれていました。
        それだけのようです・・・
        試しにトラバってみましたが飛んでいけました。

        私のブログしか判らないのですが(スミマセン・・・)
        5年も放置状態ですが^^;
        大丈夫のようです。

        • さん
        • 2013/12/30 7:43 PM

        2年前まで会場として使用してきたgooブログ、
        2ヵ月以上記事を更新しないと、TB画面が表示されない仕様に強制的に変更されるようになっていたのですが、
        久しぶりに見てみたら、すべてのブログで元の仕様に戻っているようです。

        ということは、強制的に仕様変更されることはなくなったのかも?
        どなたか、くわしいことをご存じないでしょうか。
        もし、強制的に仕様変更されなくなったのだとしたら、またgooブログを会場に使うことも可能ですが、さて、どうしたものか…。

        五十嵐様
        お返事をいただき、ありがとうございます。
        それではありがたく、使わせていただきます。

        >とおとさん
        コメントありがとうございました。
        ぜひ来年もご参加くださいね。

        >百島ゆき美さん
        了解しました。
        出典さえ書いていただければまったく問題ありませんので、
        どうぞご利用ください。

        五十嵐 様
        はじめまして。「題詠ブログ」毎年楽しく拝見しております。
        今まではずっと「見ているだけ」だったのですが、
        実は「来年は自分も参加してみたいな…」などと(こっそり)考えております。
        そこで、まずは2013のお題をお借りして自分のブログで題詠の練習を行いたく、
        こちらにコメントさせていただきました。
        出典は明記いたします。
        どうぞよろしくお願いいたします。

        五十嵐さま

        この度初めて参加・完走致しました、とおと と申します。
        楽しいイベントに参加させていただき、ありがとうございました。

        お尋ねの件について回答させて頂きます。
        ブログ自体は大変使いやすく、特に不都合は感じませんでした。
        また、TBの表示順についてですが、現在の「新着順(新しいものが上)」がよろしいかと思います。
        その方が、自分のポストが正しくTB出来たか確認する際にすぐ見えて便利なためです。

        また来年も参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

        • とおとさん
        • 2013/12/09 6:02 PM

        湯山さん、梅田さん、どうもありがとうございます。
        ご意見をいただいたのはまだ2人だけですが、
        ほかの方も特に異論がないので静観しておられるのだろうと解釈して、
        来年もこのブログで開催したいと思います。
        TBは新着順(日付が新しいものが上)表示ということで。

        ただ、コメントは引き続き受け付けますので、
        何かご意見がありましたら、遠慮なく書き込んでください。

        来年の会場は、年末年始のお休み中にでも準備して、
        年が明けてしばらくしたら、この給水所にてお知らせしたいと思います。
        どうぞよろしくお願いします。

        五十嵐様、一年間お世話になりましてありがとうございます。
        参加されました皆様、ありがとうございました。

        私もこのブログは、とても使いやすかったです。
        新着が上にくるのは、見やすかったです。

        私は短歌を始めて2年ちょっとでこのブログに出会いました。
        何もわからずにただ必死で、毎日、毎日投稿し続けました。
        そして完走した時点で、何かが掴めました。

        このような「場」があることは、とても有難いです。
        五十嵐様のご苦労は並大抵なものではないと思いますが、
        来年も続けてくださることはとても嬉しいです。
        どうぞよろしくお願いいたします。

        • 梅田啓子さん
        • 2013/12/05 1:48 PM

         皆さん、お疲れさまでした。五十嵐さん、ありがとうございました。
         五十嵐さんから、このjugem blog に関しての投げかけがありましたので、意見と言うことで書かせていただきます。
         結論から言うと、今年のトラックバックは、非常にやりやすかったです。また、「新しい投稿が上に来る」というのも、見やすく感じました。まあ、いちばん下にいる犬くんと猫さんが気にならぬことはないのですが、ずっとスクロールしなければ出てこないので、これはこれでいいか、と思います。
         多くのblogを知っているわけではないので、半端な意見ですが、私は来年もこのblogでいいと思います。

        • 湯山昌樹さん
        • 2013/12/01 11:25 AM

        皆さま

        「題詠blog2013」は11月30日(土)24:00を持ちまして終了いたしました(ロスタイム30分ほど)。
        今年の参加者は191名(参加受付のTB数)、
        完走者は87名(完走報告のTB数)でした。

        題詠マラソン2003から数えて11年の中で、
        完走者数が初めて100人を切ってしまいましたが、
        (すみません、今年は私も完走しておりません)
        数を増やすために策を講じるとなると、その分だけ負担が生じてしまうので、
        成り行きに任せればいいかなと思っています。
        人数が減ったとか増えたとかにはあまりこだわらず、
        このイベントを開催するだけの時間的・精神的余裕が私にあり、
        一定数の参加希望者があれば、これからも続けていきたいと思っています。
        来年の会場は、年が明けた頃にこちらの給水所でご案内することになると思います。

         *

        さて、この機会に皆さんのご意見をうかがいたいのですが、
        今年から会場に利用しているこのJUGEMブログ、いかがですか?
        TB画面の見やすさで選びましたが、参加者として皆さんが利用される上で
        何か不都合を感じられたことがあれば教えていただければと思います。
        あるいは、JUGEMブログ以外で、どこかおすすめのブログがありましたら、
        試してみてもいいかなと思っていますので、情報をお寄せください。

        また、このブログを使い続けるとして、
        TBの表示は「新着順(新しいものが上)」「日付順(古いものが上)」のどちらかを選ぶことができます。
        gooブログの頃は「日付順(古いものが上)」しか選べなかったので、「日付順(古いものが上)」でした。
        このブログでは、試しに「新着順(新しいものが上)」を選んでみました。
        どちらが見やすく、使いやすいでしょう?
        「新着順(新しいものが上)」のままでいいか、あるいは「日付順(古いものが上)」のほうがいいか、よかったらご意見をお聞かせください。

        その他、何かこのイベントに関するご意見やご希望などがありましたら、
        ぜひこの機会にお書きくださいませ。

        どうぞよろしくお願いします。

        皆さま

        12月1日になりました。
        まだ投稿を続けてくださっている方もいらっしゃるので、大変心苦しいのですが、
        これにて投稿を締め切らせていただきます。
        というわけで、トラックバックの設定をいったん「事前承認」に切り替えました。
        完走された方で、完走報告がまだの方、あるいは再投稿については、
        トラックバックしておいてくだされば、後ほど反映させるようにいたします。

        皆さま、どうもありがとうございました。
        今年もお疲れさまでした。

        皆さま
        題詠blog2013の投稿期間も、いよいよ明日1日を残すだけとなりました。
        ゴールをめざして投稿を続けておられる皆さま、あともう少しです。
        1人でも多くの方が完走されることを願っています。
        また、1首でも多くの歌が投稿されることを願っています。
        (今年は私自身が半分を超えたところでリタイア状態になっており、
        説得力に欠けてしまうのがツライところですが…)
        どうか最後までよろしくお願いします。

        >翔子さん

        こんにちは。
        お申し出の件、「ルール(投稿の仕方)」で以下のように定めていますので、なにとぞご了承ください。
        TBミスはお互い様ですので、どうぞお気になさらずお願いします。

        −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

        (8)トラックバック先を間違えた(たとえば「001」の歌を「002」にトラックバックした)ときは、改めて正しい場所にトラックバックしてください。間違えた分については、元の記事を削除されても、トラックバック画面にはそのまま残りますのでご了承ください。 (こちらで削除は可能ですが、削除依頼はご遠慮ください)

        (18)同じ歌を二重にトラックバックしてしまった場合は、そのままとしてください。 (こちらで一方を削除することは可能ですが、削除依頼はご遠慮ください)

        五十嵐さま
        いつもお世話になってます。
        久々に投稿したら番号を間違えてしまいました。
        「16番仕事」がダブりましたのでお手数ですが削除をお願いします。
        今月末まで走れるだけ頑張ろうと思ってます。
        申し訳ございません。

        • 翔子さん
        • 2013/11/09 4:58 PM

        五十嵐さま
        ありがとうございます。
        出来てる分からあげさせていただきました。
        ゆっくりこっそり楽しませていただきます。

        自分はまだ、スタートしたばかりです。
        完走まだの方、これからの方一緒に頑張りましょう♪

        • Jingoさん
        • 2013/11/05 8:29 PM

        >Jingoさん

        こんにちは。
        お題をご自分のブログでお使いいただく件、お知らせありがとうございます。
        了解しました。お知らせさえいただければまったく問題ありませんので、どうぞよろしくお願いします。

        五十嵐さま
        ご無沙汰いたしております。昨年初めて参加させていただいて、作品集にもまぜて頂きありがとうございました。今年もご盛況でなによりと存じます。

        さて、私共のお願いですが、昨年に引続き今年もと意気込んでおりましたが、なかなか歌になりません。
        実はリハビリのために、昨年使ったサイトでお題をお借りして俳句にチャレンジしてみようと先日からチャレンジさせていただいてます。
        つきましては、当方のblogにてこちらからお借りしたお題ということであげていくことを、ご了解頂けたらと存じます。
        よろしくお願い申し上げます

        • Jingoさん
        • 2013/11/04 3:17 AM

        皆様

        いよいよ11月になりました。今年の投稿期間もあと1か月。
        まだ完走されていない方々――ゴールをめざして今まさに汗を流しておられる方も、途中で足が止まってしまった方も、果敢にも、これからスタートされるという方も、どうぞ、最後までよろしくお願いします。1首でも多くの歌が投稿されますように。
        沿道の皆様は、よかったらご声援をお願いします。

        60番の「何」の歌ですが、仮名遣いの間違いに気づきまして、再投稿を致しましたが、反映されません。慌てて2回も送ってしまいました。

        後から反映されるのでしたら、画面を汚してしまいごめんなさい。

        • 女郎花さん
        • 2013/07/15 11:35 AM

        048のアルプスを入れたつもりで、
        047:繋が二度入れてある不始末を起こしました。
        前後しましたがごめんなさい。

        • 女郎花さん
        • 2013/06/23 12:41 PM

        参加表明を二度書き込んでしまいました。申し訳ありません。

        というわけで、昨年の作品をまとめた『短歌、BLOGを走る。2012』が完成しました。購入方法は、このブログの上から2つ目にある記事をご覧ください。

        ただ、もうちょっと中身がわからないと手を出しづらいと思うので、中身が知りたいという方は、「『題詠blog作品集』連絡帳」や、私の個人ブログをご覧ください。

        どうぞよろしくお願いします。

        「題詠blog作品集」連絡帳
        http://daiei2013.exblog.jp/
        111.31KV620日記
        http://nomaiga.exblog.jp/

        >mm the desperateさん

        こんにちは。
        お申し出、了解しました。
        出典を明記していただければ問題ありませんので、どうぞご利用ください。
        よろしくお願いします。

        こんばんは。題詠マラソンだった頃に参加した事のある者です。
        また短歌を詠みたくなってこちらに辿り着いたのですが、出典は明記いたしますので、お題をTwitter(@bustedbusts)で使用しても構わないでしょうか?

        • mm the desperateさん
        • 2013/06/02 6:24 PM

        033:夏 を二重トラックバックしてしまいました。申し訳ありません。

        なんか、ミョーにかわいいのが気になりますが、一番下まで降りないと目立たないし、ひとまず今年はこのデザインでやってみます。二度目の変更はなしってことで。

        なかなか、難しい下りの山場もう一つ二つあるようだ。

        すみません…。
        いつかやってしまうんだろうなと思いながら2つポカミスやらかしてしまいました。

        023:不思議 のお題のタイトルを間違えて024にしてしまいました。
        (詠み込んだ題そのものは「不思議」で間違いありません)
        また、024:妙 もトラックバックをミスしてしまいました。
        はてなダイアリーはトラックバックの仕方が少々特殊なので、不勉強だった私の責任です。
        混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

        >中西なおみさん

        ご事情、了解しました。
        今回の件は、これまで起きたことがないトラブルなので、
        もしかしたらJUGEMブログに問題があるのかもしれません。

        JUGEMブログは、トラックバック画面の見やすさで選びましたが、
        今年1年使ってみて、不具合が多いようなら、
        来年以降は別のブログに引っ越すことも検討したいと思っています。
        (別の方から、トラックバックが反映されるまでに
        時間がかかるというご報告もいただきましたし、
        私自身も、会場設営のときに使い勝手が悪いと感じることがありました)

        そんなわけなので、何かまた不具合がありましたら、
        どうぞ遠慮なくお知らせください。
        判断材料にさせていただきたいと思います。

        五十嵐さま。
        ルールは存じておりますので
        削除依頼はダメ元で書いてみました。
        TB の末尾の件はミスに気づいた時に
        私も気づきました。気づいた後に末尾まで加えて新しく参加表明をTB してみたのですがその記事はどこにも反映されませんでした。002はちゃんとTB 出来るよう気をつけます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

        • 中西なおみさん
        • 2013/03/24 11:19 AM

        >中西なおみさん

        こんにちは。
        参加受付や「001」の歌が「099」にトラックバックされてしまうとのこと、
        調べてみたところ、それぞれのURLは以下の通りでした。

        099のトラックバクURL
        http://daieiblog2013.jugem.jp/trackback/12
        参加受付のURL
        http://daieiblog2013.jugem.jp/trackback/127
        001のURL
        http://daieiblog2013.jugem.jp/trackback/120

        「12」まで共通しているので、参加受付は末尾の「7」が、「001」の歌は末尾の「0」が欠落しているのかもしれません。
        もう一度、参加受付、「001」のトラックバック用URLをコピペして、末尾の「7」や「0」があるかどうかを確認してから、トラックバックしてみていただけるでしょうか。もし、末尾の「7」や「0」が欠落している場合は追加してみてください。

        それでもダメなら、仕方ないので(どうすれば正しくトラックバックできるか、私にもわかりません)、そのまま「002」にお進みください。
        002以降は「12」の付かないURLになるため、大丈夫ではないかと思います。

        間違った記事へのトラックバックについては、以下のように定めているので、そのままとさせていただきます。なにとぞご了承ください。

        --------------------------------
        投稿の仕方より抜粋

        (8)トラックバック先を間違えた(たとえば「001」の歌を「002」にトラックバックした)ときは、改めて正しい場所にトラックバックしてください。間違えた分については、元の記事を削除されても、トラックバック画面にはそのまま残りますのでご了承ください。 (こちらで削除は可能ですが、削除依頼はご遠慮ください)

        …度々申し訳ありません。
        TBがどうしても上手くいきません。
        ちゃんと確認をしてやっているのですが099にTBされてしまっています。

        何度も申し訳ありません。
        削除をお願いいたします。
        会場を荒らしたみたいになってしまって申し訳ありません。

        • 中西なおみさん
        • 2013/03/24 2:10 AM

        五十嵐さま。お世話になっております。
        参加表明を間違って099にTBしてしまいました。申し訳ありませんが削除して頂けませんでしょうか。お忙しい所申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

        • 中西なおみさん
        • 2013/03/24 1:31 AM

        >五十嵐様

        この度は大変ご面倒をおかけいたしました。
        投稿してから2時間ほどかかりましたが
        017に無事TBされたのを確認いたしました。
        どうもありがとうございました。
        いつも反映されるのに時間がかかるようで
        五十嵐様や皆様にご迷惑がかかっていなければよいのですが。
        今後はなるべくお手間を取らせないよう注意してまいります。
        これからもどうぞよろしくお願いいたします。


        • 美穂さん
        • 2013/03/14 11:45 AM

        >美穂さん
        こんばんは。
        試しに私のブログから「017」にTBしてみたところ、特に問題なくTBできました。
        美穂さんのブログにお邪魔して、歌を拝見しましたが、TBを拒否されそうな字句も含まれていなかったし、一度に何首もTBされたわけでもなさそうだし、こちらでもちょっと原因がわかりません。
        JUGEMのサイトも見てみましたが、ブログに何らかのトラブルが発生したというお知らせは見当たりませんでした。
        もう一度試してみていただいて、それでも駄目なら、「017」はひとまず飛ばして、「018」にお進みください。
        時間を置けば、TBできるかも。
        もし、「100」まで進んでも「017」だけTBできなかったら、そのときまた対処法を考えたいと思いますので、改めてお知らせください。
        どうぞよろしくお願いします。

        五十嵐様,いつもお世話になっております。

        昨日から投稿歌(017)のトラックバックができません。
        何か問題があるのでしょうか。
        とりあえず,しばらく休憩させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

        • 美穂さん
        • 2013/03/13 5:26 PM

        >皆さま

        「イベントの仕組み(3)」に新たな一文を追加しました。
        どうぞご確認ください。
        こういうケースは想定していなかったので、うっかりしていました。
        (該当する参加者の方はどうぞお気になさらずにお願いします)
        http://daieiblog2013.jugem.jp/?eid=130

        皆さま、おはようございます。
        昨日から、会場のブログに不具合が発生し、ページが開かない状態が続いていました。
        現在は、開くことは開きますが、表示が少しおかしいようです(余計なものがなくて、かえって見やすいような気もしますが…)。

        この件に関するJUGEMの案内ページをリンクしておきます。
        個別にメールも届きましたが、利用者としては、完全復旧するのを待っているしかないようです。
        http://info.jugem.jp/?eid=17084
        ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

        >ひろ子さん

        了解しました。
        ご報告、どうもありがとうございます。

        備忘録として拙ブログに転載させていただきました。
        よろしくお願いいたします。

        お題の集まりが年々悪くなっているので、
        「打ち上げ会場」にお願いを追記しました。
        来年は少しラクになるといいのですが…。

        今年の分、ぜひご協力ください!

        お題の募集、今日がいちおう締切なんですが、
        まだ100題集まっていないので、ぜひ引き続きよろしくお願いします。
        今年の参加者だけでなく、過去に参加されたことのある方ならOKですので、皆さん、ぜひぜひ!

        皆さん、お題の候補がまだまだ少ないので、
        ぜひどしどしお寄せください。

        今年の参加者だけでなく、
        過去に参加したことがある方なら、お題を出していただけます。
        どうぞよろしくお願いします。

        • 五十嵐きよみさん
        • 2013/01/10 11:07 PM

        こんばんは。
        すみません、突如としてページのデザインを変更してしまい、驚かれたかと思います。
        変更前のデザインは、twitterやfacebookのボタンが組み込まれていないシンプルなもので、このイベントには向いていると思っていたのですが、今のところ、参加者があまり集まっていないので(1月中はこんなものかなとも思いつつ…)、twitterやfacebookのボタンをつけたほうが告知効果があるかなと考え直したような次第です。

        なんか、ミョーにかわいいのが気になりますが、一番下まで降りないと目立たないし、ひとまず今年はこのデザインでやってみます。二度目の変更はなしってことで。

        というわけで、twitterやfacebookをご利用の方は、ぜひtwitterやfacebookのボタンを使って、このイベントのことを話題にしてやってくださいませ。
        どうぞよろしくお願いします。

        皆さま、明けましておめでとうございます。
        2013年の会場をオープンしました。これより参加受付を開始します。
        どうぞ、1人でも多くの方がご参加くださいますように。
        今年もよろしくお願いします。

         *

        今年から会場をJUGEMブログに移しました。これについて説明させていただきます。
        これまで会場に使ってきたgooブログの規約が変わり、2ヵ月以上更新しないとトラックバックが読めない仕様に変更されてしまうようになりました。これでは会場に使えないので、別のブログを比較検討した結果、JUGEMを利用することにしたような次第です。

        JUGEMを選んだいちばんの理由は、「トラックバック画面が読みやすいこと」。gooのように別窓で開くわけではありませんが、各記事の「Trackback」をクリックすると、トラックバック画面が見やすい位置で開いてくれます。また、1つ1つのトラックバックが四角く囲まれ、見分けがつきやすいところもいいと思いました(他のブログは、元記事のほうが目立ってしまったり、1つ1つのトラックバックの区別がつきにくかったり…)。

        それと、これは使い始めてから知ったことなのですが、JUGEMはトラックバックやコメントを「新着順(日付が新しいものが上)」で表示することができます。gooブログのように「日付順(日付が古いものが下)」で表示することも可能ですが、ひとまず「新着順(日付が新しいものが上)」の設定にしてみました。慣れるまではちょっとヘンな感じがするかもしれないですが、慣れてしまえばこの表示方法のほうが見やすいのではないかと思います。それもあって、これまではオープン前に削除していたトラックバックのテストも、今回は消さずに残しました(投稿が始まれば、すぐに下に行ってしまい、目立たなくなるので)。

        「新着順(日付が新しいものが上)」か「日付順(日付が古いものが下)」かは、簡単に変更可能ですので、「これまでと同じ表示のほうが見やすい」という方が多いようでしたら、変更を検討したいと思います。この給水所までコメントをお寄せください。

        それ以外のことでは、JUGEMブログにも便利なところと不自由なところがありますが、会場をつくってみた感触としては、まあまあ合格点かなと思います。ともかくは1年ここでやってみて、皆さまのご意見もうかがいながら、次年度以降も継続使用するかどうかを決めたいと思います。お気づきの点は遠慮なく給水所までお知らせください。

        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM